さて、スペインの続き。
グラナダを攻略していた頃は列強から転がり落ちてしまっていたカステラもアラゴンを同君連合に戻すとナポリ、ナバラもついてきて一気に強大化。
ミッションツリーをこなしていくうえでは探検、拡張、経済、交易を取って行かなくてはならないので軍質においてフランスには勝てない。
オーストリアとの同君連合やイタリア統一ミッションやもありナポリが同君連合下なのでやりやすいが、このまま勢力を伸ばすとオスマンともぶつかってしまう。
そんなわけでフランスよりオーストリアの方が楽とはいえ先にフランス、ついでにイングランドを叩く事にした。
15~16世紀の時点ではオーストリアとは同盟を組みフランス攻撃に協力して貰いつつオスマンとの防波堤になって貰う。
ミッションではなく巻物みたいなやつの方・・・なんだっけ。
あれで外交的にイベリアを統一するとアラゴンが即時カステラに統合され無事スペインに変態完了。
ポルトガル回復のミッションもあるのでそちらをやってたら自動的にイングランドも敵対するので英仏を交互に叩きスペインは強大化していった。
ポルトガルを従属下にして植民地国家乗っ取ってやろうと思ってたのに、従属したらそのあと一度も植民しないでやんの・・・。
おかげで誰も何処にも植民せず競争相手がいない寂しいプレイになってしまった。