2023年5月4日木曜日

【EU4】新DLC:Dominationいれて切支丹日本をつくる

今のver1.35+Dominationだと大日本帝国や切支丹日本が作成できるという。なので切支丹ルートを目指してみた。

どうやればいいのかよくわからないけど、たぶんミッションツリーの一番下にある新仏陀というのがキリスト教伝来のことだろう。


タイトルとは関係なく発売から10年以上経ってもまだEU4プレイしている人には必要ないであろう日本プレイの失敗談をここに残す。


◆まず大名⇒日本幕府における失敗

・先に同盟軍に京都入りされて征圧してしまった場合同盟国が将軍家になる

・自分が将軍になったのはいいものの大名がたくさん残って併合するのに時間がかかる

・京都を取ったはいいものの相模を同盟国に取られた挙句、領土編入を拒否されて足利家が生き残ってしまう

◇対策

併合する度に評判が下がって余計時間がかかるようになるので、できるだけ大名の数を減らしてから足利幕府を倒す

反乱で足利軍が目減りしていたおかげもあり1465年に一国しか残らない状態で足利幕府を打倒出来た。


◆Dominationにおける失敗

切支丹ルートのミッションツリーはキリスト教に改宗後、宗教統一度が90%必要になる。

なので拡張し過ぎると改宗に半世紀とか一世紀かかることになり、まともにプレイできなくなる。


無事切支丹日本が誕生したのだが、最後の強制改宗10個がよくわからん。



戦争で従属させて強制改宗すればいいんじゃないのか?と思ったがやっても数が増えない。

従属国に強制改宗を命じた所、独立欲求が100%になり、すかさずイギリスなどが独立支援をした為、従属国が何もしなくなり超大国相手にどうにもならなくなってしまった。
ヨーロッパまで遠征して連中倒す気にはなれない。

◆中国進出における失敗
ミッションツリーに従って中華を征服したはいいものの、その際儒教を国境にしてしまう。
すると何故か切支丹のミッション新仏陀?が成立してしまう。
17世紀が過ぎてもキリスト教伝来のイベントが進まなくて詰む。

ついでに儒教システムがよくわかってなくて改宗進めた結果、調和度がゼロになり、汚職で天命値も下がり中華が崩壊してしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿