早々と日本を掌握した織田家ではあったものの、島津の時と違ってまだまだ小大名が多いので一国ずつ併合していく。
併合する度に他の従属国からヘイトが上がっていくので、どんどん併合に必要な期間が延びていく。
これきつい。
日本を完全統一するなら出来るだけ大名減らしてから幕府倒した方がいいみたいね。
こちらが将軍になった時点で足利に従属していた大名と同盟国が皆こちらに従属するので外交君主点がめちゃくちゃたくさんいる上に併合期間がどんどん伸びるし敵意が上がっていって併合自体が出来なくなる・・・
さりとて、できるだけ大名減らして同盟国を少なくしても同盟国がある程度強くなると勝手に討幕戦を開始してしまう。
で、せっかく勝利したというのに同盟国は独立を選択しない!!
これは酷い。
まあこっちが京都制圧してたから京都をこちらが取って講和するとあちらは風下に立たざるを得ないので領土割譲だけで済ませたのかもしれないが、これで停戦期間が必要になって日本統一が先延ばしになる。
そんなわけでまあ斯波家の横やりがあったものの、この世界線の方がましかと続けてたらまあ併合が厄介な事厄介な事。
島津の時と違って統治君主点が余ってしまった。
中核化あんまりしてないからね・・・。
今回のアイデアは防勢と探検のアイデア取って東南アジアに順調に拡張する。
日本の完全統一は一世紀先になる。
あまりにも従属国のヘイトが高いので…。
暴君で-40くらいくらったり、侵略的拡大で-100くらったり、併合繰り返した事で-130くらったり、これ全部下がるの100年単位でかかるんですが・・・。
うーん、難しい。
できるだけ大名減らしてから、とやると中核化に統治君主点が必要だし、時間かけてると同盟国が勝手に討幕開始して先に京都取られて厄介な事になるし。
どういう選択をしても厳しい。
ある程度大名残している状態で討幕開始するなら最初のアイデアは外交評判を上げるアイデアとった方がいいかな?
将軍になってから参勤交代を命じて外交評判+3になったら併合期間が劇的に減ったので。
併合に時間かかって仕方ないので東南アジア侵略。
0 件のコメント:
コメントを投稿