2018年6月11日月曜日

無知から始めるEU4/グレートなイングランド及びアイルランド・スコットランド・ウェールズ&フランス連合王国

フランスと同君連合になって放置していたイングランド。

ミッションで連合化するのだけれども、フランスの首都を支配している状態だとミッションが達成される。
でも講和条件で首都を割譲させると、首都が移転するのでミッション達成されない。


でも、ミッション達成すると次の連合王国化の開戦事由を得る。
最初の戦争で戦勝点一杯に取れるだけふんだくって講和すると、停戦期間が長引くのでのんびりしてると開戦事由の期限前にミッションが達成できなくなってしまう。

ここらへんよくわからなくて無駄にやり直してしまった。

でも達成しちゃうとなー、超大国化過ぎてやる気失くしてしまうので放置してました。
ビザンツ帝国プレイに失敗し過ぎたので、ちょっとまたイングランドを再開。

で、よくよく世界情勢みると。

オスマン帝国がデカい・・・。
今の地理だとギリシャ、ハンガリー、ルーマニアを食い破ってこのあとウィーンに迫り、時々中欧の戦争にも入って来てる。
オーストリアは当の昔に帝位を失ってプファルツやボヘミアが神聖ローマ皇帝に。

スペイン・ポルトガル連合も新大陸を占有して強大化。
オスマン帝国がマムルークを抑えないせいで、マムルークが南インド洋の島々に植民を開始。

ひっじょーに不味いですね。
このオスマン帝国を抑え込むにはブリテン&フランスでも兵力足りない・・・。

スペインとは一緒にフランスを倒した中で同盟関係だったのに、北米の植民地に難癖つけてきて婚姻関係結んできた直後に同盟切ってくるというAIのわけわからない行動に戸惑いました。

が、がぜん面白くなってきた。

しゃーないのでジブラルタル占拠のミッションを達成する為オーストリアとスペイン倒そうと準備してたのに直前でオーストリアがヴェネチア&教皇と戦争を始めてしまった。

しかたなくスペイン・ポルトガルにイングランド・フランスで挑みます。

まあ、でもフランスいるし余裕でしょと思って開戦したら・・・

結構減らしたと思ったのにまだ差があった。
フランスが1万5000人くらいしか兵力提供してくれないので、ほぼブリテンの傭兵。
えーーー、パリ周辺しかとってないんだからまだ3,4万人くらい兵力捻出できるでしょ。
しかも参戦してきた教皇軍にあっさりフランス敗北。

教皇領にはフランス軍が向かったから安心してピレネー両端の要塞を攻略してたのに。
こんなことなら真っ先に教皇領を落としておけば良かった。
教皇の野戦部隊を殲滅しちゃえばオーストリアが勝ってこちらに参戦してくれたかもしれないのに、オーストリアは教皇とヴェネチアに敗北しつつある・・・。
ミラノとか北伊諸国はもうヴェネチアに食われてるし。
何度もサヴォイとの戦争を助けてあげたプロヴァンスはこちらに参戦してこない。。。酷い。

え、もしかしてわたし負けちゃうのん?
北アメリカに植民した我が植民地軍もアメリカでスペイン・ポルトガルの植民地国家と五分の戦いを繰り広げており、こちらの救援は見込めない・・・。
アフリカ西海岸にはスペイン軍2万5千人、こちらは9千人。
海軍力ではこちらが圧倒しているので、回収して喜望峰周辺のスペイン植民地を焼き払って、通りすがりに敵艦隊を殲滅して全軍をヨーロッパに引き戻します。

向こうのアフリカ遠征軍はどうなるんだろう。陸路でどうにかして帰ってくるのだろうか・・・



ピレネー山脈の裏側ピリネオス?山岳要塞を攻略中。
ここ落とさないとイベリア半島での行動の自由が得られない。
海上戦力で圧倒してても上陸したら逃げ場ないし。
この要塞も攻城戦の最中にたったの3千で挑んできて何考えているんだと訝しむ。

でもAIが勝てない戦いを挑んでくるわけないので軍団を急いで集結させると、暗闇の向こうからスペイン軍もほぼ同数の7万を投入して来た!

山岳&要塞攻略中に逆包囲を受けるグレートなブリテン軍いったいどうなる!?

0 件のコメント:

コメントを投稿